この度、当法人が運営しております障害者支援施設長谷山寮にて、虐待案件が発生いたしました。
ご利用者様、ご家族様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
経緯につきまして、次の通りご報告させていただきます。
令和6年8月28日
ご利用者様 ご家族様 関係者各位
社会福祉法人 敬愛会
理事長 高山 宗親
お詫びとお知らせ
この度、当法人が運営しております障害者支援施設長谷山寮にて、虐待案件が発生いたしました。ご利用者様、ご家族様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
職員より虐待と思われる行為があったとの相談があり、当該職員に確認したところ、虐待行為を認めたため、7月2日(火)、担当市へ報告を行いました。それに伴い担当市の調査が行われ、施設として当該職員以外の調査も行いました。その結果、8月22日(木)付け調査結果通知(8月26日(月)受領)にて、以下の件が身体的虐待に確定したと報告を受けました。
*当該職員には7月に減給の懲戒処分をしております。
・6月29日(土)、昼食時、A様が食べ物を食器から出し、テーブルへ塗るなど遊ぶ行為が見られた。他の職員が口頭で注意をするが聞き入れなかったので、当該職員が注意の為、背後から右側頭部を叩いた。
当法人を信頼しご利用いただいている方々の期待を裏切る行為であり、心より謝罪申し上げます。今後は、皆様からのお言葉に真摯に向き合い、原因解明と再発防止に取り組んでまいります。
合わせて、ご利用様の安心、安全な生活を最優先に、適切なサービスを提供し、信頼回復に努めてまいります。ご理解賜りますようお願い申し上げます。